読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お勉強ノート あるいは、未来の自分へ向けた経過報告

お勉強のためのメモです。主なコンテンツは京都新聞の社説と心理学関係書籍の縮約、英文教科書の和訳です。目指しているのは「チャーリー・ゴードンの『経過報告』」。

ミミズ観察日記

お題スロット

お題「我が家のペット」

 

こちらのブログでは初めての投稿になりますけど、ブログ歴は結構長いです。書き始めたのは1999年頃だったんじゃないかなぁ。まだブログなんて言葉は普及してなかったですけどね。

その頃(1999年頃)からしばらくの間、「ミミズコンポスト」に取り組んでいました。

当時は今ほど情報もなく、ミミズコンポストについてのホームページも数えるほどでした。

分からないことばっかりで、いろいろと苦労もしましたけど、好き放題にめちゃくちゃなこと

をしても、それなりに見てもらえたので、なかなか楽しい経験をさせてももらいましたね。

「ミミズの飼育日誌」をネットで公開しだしたのは、素人としてはかなり早い方だったん

じゃないかなぁ。

以来、ミミズの飼育(コンポストですけど)はずっと続けていて、我が家の生ごみはほぼすべてミミズ(と、その他諸々の生き物たち)に処理してもらってます。

お題スロットで「我が家のペット」って出てきたので、久しぶりにミミズのことを書きましたけど、ほとんどミミズ箱(生ごみ処理箱)の中を見ることはなくなりました。

生ごみは着実に減ってますから、何かが処理してくれているとは思うんですが、他の諸々の方がどっさりなで、ミミズコンポストと言えるかどうかは甚だ疑問なんですけどね。

当時のことを記録した旧いページが残っていました。

久しぶりに見ましたけど、懐かしいなぁ。

ミミズのため息 - LuckyVillage