
お勉強ノート あるいは、未来の自分へ向けた経過報告

お勉強のためのメモです。主なコンテンツは京都新聞の社説と心理学関係書籍の縮約、英文教科書の和訳です。目指しているのは「チャーリー・ゴードンの『経過報告』」。

石原氏の会見  知らなかったで済まぬ

京都新聞社説縮約

京都新聞 社説 - 石原氏の会見

元記事:960字 縮約:320字
 豊洲市場(東京都)の移転問題を巡り、移転を決めた当時知事だった石原慎太郎氏が記者会見し、移転を決裁した「責任は認める」が、用地買収交渉などの内容は「報告を受けていない」「任せていた」との主張を繰り返した。
 豊洲をなぜ選んだかは「既定路線だった」と説明。用地買収交渉も、副知事に「任せきり」と開き直った。
 契約時、東京ガスに「今後、土壌対策費用を求めない」と約束したが、署名、押印したはずの石原氏が「報告も相談も受けていない」としているのは不可解極まりない。
 自身の責任について「担当部局や専門家が決め、議会も了とした」との弁明に終始した。責任転嫁と言うほかない。
 百条委は20日に石原氏を証人喚問する。隠された真実と責任の所在を明らかにしてほしい。